「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

鳥取市出身のオペラ歌手、谷口伸氏が年末にN響をバックに第九を歌う

 鳥取市内の音楽関係者の中にはすでにご存じの方も多いと思いますが、鳥取東高出身で国際的に著名なバリトン歌手である谷口伸さん(現在、ドイツ在住)が、今年の年末に東京でNHK交響楽団をバックに独唱でベートーベンの「交響曲第九番」を歌われるとのことです。

 公演日程は以下の通り。内容の詳細については「NHK交響楽団」公式サイトをご覧ください。
  12/23(水) 於 NHKホール
  12/25(金) 同上
  12/26(土) 同上
  12/27(日) 於 サントリーホール

 また、この公演の模様は、NHK FMNHK Eテレ(旧教育テレビ)で全国放送されるそうです。

  12/23(水) 19:00~ NHK FMラジオ放送
  12/31(木) 20:00~ NHK Eテレ(2ch )

  筆者も数年前に鳥取市内で谷口さんの熱唱を拝聴しましたが、市民会館の大ホールいっぱいに響き渡る力強くて豊かな声量に圧倒されたことを思い出します。

 今年は何かと大変な年になってしまいましたが、谷口さんの唄う「希望の歌」を聴きながら、来年がよい年になることを祈りたいと思います。

/P太拝