「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

いよいよトランプが大統領になるのか、やれやれ・・

いよいよ今夜、トランプ新大統領が誕生しますね。

連日、ニュースはトランプ関連だらけで、いささか食傷気味。これ以上読んだら、ゲップが出そうだと思っていたが、同じ感想を持つ人はたくさんいるようです。

 
筆者は以前から鈴木幸一氏のファンで、彼のブログはほぼ毎週読んでいます。既に70歳を超えた人なのですが、50歳近くになってから日本人初のインターネットプロバイダーを創立。規制でがんじがらめに縛ろうとする役所と大喧嘩しながら業績を伸ばしてきたと言う、大変タフな人物であり見習いたいものです。

もっとも、筆者が鈴木氏に惹かれるのは、創業者としての業績と言うよりも、自他ともに認める大酒飲みという点にあるような気もします。

鈴木氏の結論としては、トランプは今の時代の変わり目を象徴する人物であり、世界全体がアメリカのトップの影響を受けざるを得ない。トランプ現象を注意深く調べる必要があるというものです。

トランプ関連の記事をもう一つだけ。軍事評論家の田岡氏の記事です。


この記事を読むと、旧ソ連では盗聴が日常茶飯事であったことを考えれば、今回の醜聞はさもありなんという気がしてきます。「西側世界」という概念自体、トランプの出現によって崩壊するだろうとの予測。

いずれにしても、トランプ記事を読むたびに、ため息が出てしまう昨今です。今夜の就任演説では、またまた、どんな暴言を吐くのでしょうね?

/以上