「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

レイプ犯?山口敬之とスパコン補助金不正事件の関係

鳥取市の水道料金値上げの件、値上げに賛成した議員と審議会委員の一覧を作りましたので、ご参考まで。一年後の市議選の日まで、しっかりと覚えておきましょう。


さて、昨日、面白い記事を読んだので紹介しておきます。


逮捕されたペジー社の斉藤社長は、省エネスーパーコンビューター開発の第一人者として有名な人物でした。CPUボードを丸ごと化学的に安定なフッ素系絶縁溶媒に浸して冷却するというアイデアは、素晴らしい発想だと思っていました。こういう優秀な人でも、安易に権力におもねようとしたのかと思うと、がっかりです。


イメージ 1

上の画像は、その山口敬之氏で、自身のfacebookに載せていた画像とのこと。月200万円の事務所には似つかわしくない、ただの薄汚いオヤジにしか見えない。

ネットで少し調べてみた結果を時系列的に並べておきましょう。

2012/9  安倍晋三自民党総裁に就任
2012/12 安倍晋三、首相就任、安倍内閣発足

2013年  ペジー社が経産省から約五億円の補助金を受領
同年    山口敬之、TBSワシントン支局に赴任

2015/4  山口氏が採用目的と称して伊藤詩織氏を誘う。その夜に伊藤氏に対しレイプした疑い。
同月    山口氏、ワシントン支局長を解任される。
同月末   伊藤氏が山口氏を高輪署に準強姦容疑で告発、同署は4/30に受理。
2015/6   担当者が空港まで行って山口氏を逮捕する寸前、当時の中村格警視庁刑事部長の指示で逮捕を見送る。

2016/5   山口氏、TBS退社、その後、ペジー社の顧問となり、首相官邸のすぐ隣に高価な事務所をあてがわれる。
2016/6   山口氏、安倍晋三のヨイショ本「総理」を出版

2017/8   逮捕を見送れと指示を出した中村格氏が、警察庁のナンバー4のポストである総括審議官に栄転。歴代の警察庁長官は全てこのポストを経て就任している。
2017/12 東京地検特捜部がペジー社の斉藤社長らを補助金不正受給の件で逮捕。

 状況証拠的には、安倍晋三-山口敬之のラインに対する忖度で補助金支給が決定された疑いが極めて高いが、具体的に立証するのはなかなか大変だろう。東京地検特捜部にはペギー社のような小物の逮捕にとどまらず、大阪地検特捜部の過去の失敗を挽回すべく、力いっぱい頑張ってもらいたいものだ。こんなことがまかり通るようでは、日本は近いうちに、権力によるジャーナリスト殺害が横行するロシアなんぞと同じレベルの国になってしまいかねない。

 それにしても、安倍晋三の周りでは、森友学園加計学園、山口敬之と、薄汚い連中ばかりが、よくもまあゾロゾロと出て来るものだ。プーチンやトランプと仲良しなのも、共通項が多くて親近感を覚えるからだろう。

・追記 
12/11に古賀茂明氏による、この件に関するより詳しい記事が出たので追加で紹介しておきます。
東京地検のスパコン詐欺事件は安倍政権に飛び火するか、忖度で終わるか?」

/P太拝