「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナショナリズムと戦争(2)

ちょうど一週間前の9/19に、安保法制案が参議院で可決されてしまいました。 元々、筆者は憲法は時代に合わせて変えていけばよいと思ってきました。組織された暴力を使ってよその国を意のままにしようとする戦争は、決して許されるものではありません。し…

鳥取市の水害は九月と十月に集中

ちょうど一週間前の9/10に鬼怒川の堤防が決壊して大水害となりましたが、同じ日に鳥取市周辺にも洪水警報が発令されていました。 筆者は当日の朝10時前に千代川にかかる千代大橋を通りましたが、警戒水位まではまだ3m以上の余裕がありました。ただし…

朝日より読売、産経が問題!

最新の話題を本質的な視点からわかりやすく解説する能力については、現在最も評価が高い池上彰氏が、次のような記事を書いています。まさにその通りと共感したのでご紹介します。 「池上彰が斬る! 「朝日より読売、産経が問題」」 確かに、最近の安保法制案…

「安保法案廃案を求める9・6鳥取県内一斉リレートーク」の報告

今日、9/6に行われた「安保法案廃案を求める鳥取県内一斉リレートーク」に参加してみました。開始時間13:30の少し前に、会場の鳥取駅前の風紋広場に到着。 あいにくの朝からの強い雨もあってか、参加者はざっと見たところでは四百数十名くらい。同じ鳥取…

9/6に「安保法案廃案を求める鳥取県内一斉リレートーク」を開催します!

先月の8/2の「安保法案県民大集会+パレード」は、鳥取県内では近年まれに見る大盛況でした。当日の炎暑の中、主催者発表では約1300名の参加とのことでしたが、主催者側が把握した以外の参加者もかなりいたようです。あとで数名の参加者に聞いてみたとこ…