「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平井県政の二期八年を検証する (8)  -湖山池汽水化事業(3)

(前回より続く。) 前回は、湖山池のように流域面積が狭小で水の入れ替えが進まない湖沼では、シジミ養殖の成功例が皆無であることを示しました。さて、昨年度から、湖山池漁協による湖山池でのシジミ採取が始まりましたが、その漁獲高はどうなっているので…

平井県政の二期八年を検証する (7)  -湖山池汽水化事業(2)  -

先回の4/11の記事の続きです。 ②湖山池でのシジミ養殖は、地形条件的にまず無理! 以下、湖山池でシジミ養殖が産業として成立するものかどうかを客観的に調べてみたいと思います。最初に、シジミとはどんな生物であるのかを確認してみましょう。 日本のシジ…

平井県政の二期八年を検証する(6) -湖山池汽水化事業(1)-

失敗続きの平井県政の中でも、最大の失敗事業となりそうなのが、2012年から始まった湖山池の汽水化事業です。以下、この事業の内容を調べてみたいと思います。 ① シジミが欲しくて、池を海に変えた? 県と市の公式説明では、この事業の主な目的は、近年増え…

平井県政の二期八年を検証する (5) -イベント漬けの県政-

「まんが王国」、「全国都市緑化フェア」、「全国障害者芸術文化祭」等々と、平井県政は次から次へとイベントだらけ。こんなに行政が税金を使って山ほどイベントをやって、はたして県民にとってプラスになるのだろうか?少し調べてみましょう。 ①「まんが王…

平井県政の二期八年を検証する(4) -企業誘致、ナノ社の場合(2)-

「平井県政の二期八年を検証する(3) -企業誘致、ナノ社の場合(1)-」 から続く。 *********************************************************************************** 第三期 「衰退、そして消滅期?」 後の展開は、この事業が坂をどんどん転がり…

平井県政の二期八年を検証する (3) -企業誘致、ナノ社の場合(1)-

県内経済の低迷が続く鳥取県にとって、今一番必要とされているのは雇用の確保です。筆者の周囲でも、都会の大学に子供を進学させたが、県内に就職先がないためそのまま都会で就職してしまったという話が実に多い。少子化の上にさらに若者の流出が続いては、…

平井県政の二期八年を検証する (2)  -地価の下落も止まらない-

国土交通省は毎年三月に、その年の一月一日時点での全国約二万三千地点の地価を公表しています。今年の公表結果は次のサイトから見ることが出来ます。 土地総合情報ライブラリー 地価公示 都道府県別の住宅地の地価増減率を見ると、地価減少率ワースト一位は…

平井県政の二期八年を検証する(1) -県民所得の低下が止まらない-

現在、4/12投票日に向けた鳥取県知事選の真っただ中のはず。しかし、街の中はとっても静か。限りなく静かと言ってもよい選挙戦です。筆者は先週の月曜日、告示最初の日に一度だけ現職の選挙カーに遭遇。その後は一度も候補者の選挙カーを見ていません。 自民…