「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選比例代表候補の鳥取市での得票数

二週間前に終わった参院選。遅ればせながら、鳥取市に関係する比例区候補者の鳥取市内での得票数を調べてみました。市内でよくポスターを見かけた候補者についての調査結果です。 所属 候補者名 鳥取市 鳥取県 全国 備考 自民党 竹内 功 10,978 26,674 87,57…

資本主義の終焉について(2)

先回の記事の続きです。 資本主義の終りを主張する水野和夫氏の本、「資本主義の終焉と歴史の危機」(集英社新書)については、以前、このブログでも紹介したことがあります。 2014.11.23「アベノミクス選挙」 先回紹介した、「内田氏+白井氏の対談」をきっ…

資本主義の終焉について(1)

参院選が終わったとたん、安倍総理は脱デフレへ向けて約10兆円もの経済対策を打つことを発表しました。例によってインフラ整備が主な内容で、リニア新幹線の早期着工等々。もはや財源を税収増に期待できなくなったので、今回は巨額の新規国債を発行するら…

参院選の結果

改憲勢力が全議席の2/3を超えたとのこと。残念です。 これから安倍総理による各党への改憲に向けた根回しがはじまりますね。 今回の結果で良かったのは、あの「鳥取の恥」が比例区で落選したこと!! 万歳!!! 日本近代史上で初めて住民投票結果をひっ…

東京選挙区の三宅洋平候補はスゴイ!

これから参院選の投票に行ってくるが、東京選挙区では無所属の三宅洋平が注目を集めているようだ。 演説の動画を見てみたが、この人の説得力にはスゴイものがある。一度見始めたら、44分の動画を最後まで通して見てしまった。 「三宅洋平候補の選挙演説がす…

都知事選に出馬する増田寛也とは?

都知事選に出馬することを表明した増田寛也という人物をよく知らなかったので、調べてみました。まあ、元岩手県知事で総務相も務めた人物、地方自治に詳しいということくらいは知っていましたが・・・。 真っ先に目に付いたのは次の記事。 「岩手に残した借…

自民党のポスターにある「この道」とは? (続き)

現在、参院選の最中でもあり、アベノミクスに対する評価記事も多くなっているようです。以下、このブログの6/23記事の続編として別の記事を紹介します。 ***************************************************************** 安倍総理が進むべきと大声で主張…

アベノミクスの評価は数字で示すべき

今朝の新聞に折り込みで入っていた政策チラシ(民進党)の一部を紹介します。 アベノミクスの成果(?)の数字が明確に入っており、大変わかりやすい。 政策を訴えるチラシとは、本来こうあるべきです。 下の図をクリックすると、拡大したPDFファイルが現れ…