「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2015-01-01から1年間の記事一覧

My favorite songs (4) -元気の出る唄-

今年の冬はなんだか変。いつまでも寒くならない。とはいっても、山陰の冬だけのことはあって、雨の降る日が多くてカラリと晴れることはまず期待できない。暗い空の日々があと二か月は続く。 外に出られず家の中にこもっていると、だんだん気分が落ち込んでく…

評論家二名、年末に安倍政権を語る

昨日読んだ記事の中で、大いに共感したものがあったので紹介しておきますね。 評論家、斎藤美奈子さん×小田嶋隆氏の対談です。 「安倍さんは「全部載せラーメン」なんですよ」 ご一読ください。 この対談の中で筆者が大いに共感したところ。 ① 「本当は自民…

前鳥取市長の竹内功氏は、来夏の参院選で勝てるのか?(2)

先回の続き。 先回述べたように、筆者は竹内氏の政治家としての実績をまったく評価していませんが、ここはではいったん客観的な視点に立って来夏の参院選での同氏の当選可能性について調べてみましょう。 過去の四回の参院選比例区における自民党の候補者数…

前鳥取市長の竹内功氏は、来夏の参院選で勝てるのか?(1)

マスコミ報道によると、自民党鳥取県連は前鳥取市長の竹内功氏を来夏の参院選比例区候補に正式決定したそうです。今回はこの話題を取り上げてみましょう。 当然ですが、筆者の周辺では竹内氏に批判的な声が圧倒的です。先月の自民党県連による候補者公募の際…

追悼、野坂昭如様

この年の瀬になってから、またまた訃報である。自分が影響を受けた人たちがどんどん消えていくようなさみしさを覚える。 野坂氏が脳梗塞で療養中との話はかなり前から聞いていた。でも85才にもなっていたとは知らなかった。 本日の夜になってから、瀬戸内寂…

追悼、水木しげる様

一昨日、水木さんが亡くなられました。 名古屋の友人からのメールでそのことを知りました。文面には、「鳥取の偉人 水木しげる氏が亡くなる」とありました。水木氏は偉人なのですね。鳥取県出身で偉人と呼ばれる人は、現在はほかにはいないでしょう。 私の世…

新庁舎建設予定地もヒ素で汚染!

昨日、久しぶりに鳥取市議会の新庁舎建設特別委を傍聴しました。11/23に行われた新庁舎の実施設計のプレゼンにもとづいて11/24に業者が決定(東京の大手業者の久米設計とのこと)。その選考結果の説明があるとのことでした。 結論から言うと、選考経過が不透明…

竹内前鳥取市長、参院選比例区候補に決定は持ち越し!

竹内氏の自民党比例区公認候補決定を持越し(見送り?)という、今日の夕方のテレビニュースを見てびっくりしましたね。昨日の新聞報道では、各社ともほぼ公認決定のようなニュアンスでした。てっきり竹内氏に決まるものと思っていた。 ちなみに、今日の夕方…

やはり、原発再稼働は止めよう!(3)

「原発再稼働は止めよう」という記事は今年の3/9と3/14にすでに書いていますが、もう一回追加します。 先日、「日経サイエンス」(2015年4月号)という雑誌を読んでいたら、過去の巨大噴火の被災範囲と原発設置場所を一緒に載せた図がありました。 一番上の図…

安倍政権支持率回復の理由

昨日の日経ビジネスオンラインに次の記事が載っていました。 「安倍政権支持率回復の理由」 この記事を書いた小田嶋氏は、早大を出て約一年間サラリーマンを経験した後は職を転々、現在の肩書は「引きこもり系コラムニスト」とか。肩書をやたらと集めたがる…

尾崎放哉の記事を見つけました

最近、鳥取市内では尾崎放哉に関するイベントが目立ちます。先週、とりぎん文化会館にぶらりと入ったら、彼の俳句の筆写に限定した書道展をやっていました。なんでも、今年は彼の生誕130周年とか。 30才前後の頃、吉村明の「海も暮れきる」を読んだことがあ…

やっぱり!竹内功前鳥取市長が参院選比例区に出馬か!?

竹内功前市長が来年夏の参院選に、自民党公認の比例区候補として出馬準備中とか・・。山陰中央新聞が報道したとのこと。 筆者が毎日読んでいるのは、鳥取の記事をあまり載せない全国紙一紙だけなので、下のブログ記事を紹介します。 http://blogs.yahoo.co.j…

My favorite songs(3) -岡林信康-

7月以来、ひさしぶりに My favorite songs(3) として岡林信康をとりあげます。彼は最近は取り上げられることは少ないが、こうしてあらためて聞いてみるとやはり偉大な作曲家・歌い手であると思います。 ① チューリップのアップリケ(1969) この曲を最初に聞い…

特定候補を「落選させる」運動は公選法には違反しない

先日見つけた記事を紹介します。先月成立した安全保障関連法について、学生らでつくる「SEALDs(シールズ)」が「賛成した議員を落選させよう」と呼びかけているとのこと。これは公職選挙法に定める事前運動にあたるのではないかとの指摘があるが、「単に特…

ナショナリズムと戦争(2)

ちょうど一週間前の9/19に、安保法制案が参議院で可決されてしまいました。 元々、筆者は憲法は時代に合わせて変えていけばよいと思ってきました。組織された暴力を使ってよその国を意のままにしようとする戦争は、決して許されるものではありません。し…

鳥取市の水害は九月と十月に集中

ちょうど一週間前の9/10に鬼怒川の堤防が決壊して大水害となりましたが、同じ日に鳥取市周辺にも洪水警報が発令されていました。 筆者は当日の朝10時前に千代川にかかる千代大橋を通りましたが、警戒水位まではまだ3m以上の余裕がありました。ただし…

朝日より読売、産経が問題!

最新の話題を本質的な視点からわかりやすく解説する能力については、現在最も評価が高い池上彰氏が、次のような記事を書いています。まさにその通りと共感したのでご紹介します。 「池上彰が斬る! 「朝日より読売、産経が問題」」 確かに、最近の安保法制案…

「安保法案廃案を求める9・6鳥取県内一斉リレートーク」の報告

今日、9/6に行われた「安保法案廃案を求める鳥取県内一斉リレートーク」に参加してみました。開始時間13:30の少し前に、会場の鳥取駅前の風紋広場に到着。 あいにくの朝からの強い雨もあってか、参加者はざっと見たところでは四百数十名くらい。同じ鳥取…

9/6に「安保法案廃案を求める鳥取県内一斉リレートーク」を開催します!

先月の8/2の「安保法案県民大集会+パレード」は、鳥取県内では近年まれに見る大盛況でした。当日の炎暑の中、主催者発表では約1300名の参加とのことでしたが、主催者側が把握した以外の参加者もかなりいたようです。あとで数名の参加者に聞いてみたとこ…

東京都豊島区新庁舎、建設費は実質ゼロ円!

庁舎新築に関して興味深い記事があったのでご紹介します。東京の豊島区が実質的に区民の負担ゼロで新庁舎の建設を行ったとの記事です。 「「実質0円」で建設した東京・豊島区新庁舎 ハコモノ計画に一石」 詳しい内容は上のサイトの記事を一読していただけれ…

自民党は憲法が何かを知らない

8/2に鳥取市で行われた、安保関連法案に反対する「鳥取県民大集会」で講演された小林節慶応大教授のYahoo記事を見つけたので紹介します。元々の記事は六月に掲載されたものです。 「自民党は憲法が何かを知らない」 この記事のページの下の方にある「関連記…

ナショナリズムと戦争

毎年、この時期になると戦争関連の記事やテレビ番組が増えます。今年は敗戦後70年の節目でもあり、特に多かったようです。その中で今年一番印象に残ったのは、次の二つでした。 ① 「カラーでよみがえる太平洋戦争」 (8/15 20:00~ NHK総合 地上放送) 当時…

「鳥取市の未来を次世代につなぐ会」の鳥取市庁舎新築移転差し止め請求初公判を傍聴

本日の午前11時より、鳥取地裁で「鳥取市の未来を次世代につなぐ会」(以下、「つなぐ会」)の提訴による「市庁舎建築に関する公金支出差止請求」の初公判があり、傍聴してきました。以下、概略を報告します。 筆者は裁判傍聴は初体験、開始二十五分前に地裁…

鳥取県出身兵士の戦争証言記録

敗戦70年目にあたる今年はテレビや新聞で戦争体験に関する記事をよく目にします。身近での例としては、次のサイトで鳥取・島根出身者の兵士の戦争体験の証言を見ることができます。漫画家の水木しげるさんの証言も含まれています。 「鳥取県の戦争体験」 …

安保法制は祖父の無念を晴らすため?

少し前の記事ですが、日経に面白い記事があったので御紹介します。 「祖父と父をしのぶ安部カレンダー」 (日経新聞のネットの記事は、登録すれば月に10件までは無料で見ることができます。) この記事を要約すると、安倍総理の行動日程は、父の安倍晋太郎と…

「安保法案はいけない!」県民大集会報告

昨日の8/2(日)の午後、鳥取市久松公園で行われた「安保法制反対県民大集会」に参加してみました。 昨日の鳥取市の気温は、14h現在で35℃超!しかし開催時刻の13::30の少し前に現地に到着してみると、会場の県立博物館前の芝生の公園には予想していたよりもは…

8月2日に安保法案反対県民大集会+パレード!

四日後の8/2(日)13:30から、鳥取市久松公園集合で「安保法案反対県民大集会+パレード」が行われます。 主催は鳥取県弁護士会、メインスピーカーは慶応大学名誉教授の小林節氏。 小林教授は改憲論者の立場ですが、同時に、憲法にもとづいた政治を…

安保法制のパロディ動画

すでにご存じの方も多いでしょうが、かなり遅ればせながら、面白い動画を知ったので紹介しておきます。元々は自民党の政策宣伝動画であったが、それを換骨奪胎したもの。著作権問題ですぐにyoutubeから消されるかも知れないので、確認はお早めに。 「あかり…

新国立競技場の建設計画見直し!鳥取の新市庁舎は見直さない?

今日の夕方のニュースによると、安倍首相が新国立競技場の建設計画の見直しを決定したそうです。憲法違反と指摘されながら安保法案を強行採決して支持率落ち目の安倍氏にとっては、これ以上の不人気は避けたいので森元総理に引導を渡したのでしょう。 昨日ま…

私が集めた反戦歌

鳥取市湖山池の汽水化事業に使われた税金に関する記事を掲載する予定だったのに、約二か月間もホッタラカしにしてました。まことに申し訳ありません。この湖山池汽水化事業関連の費用については、年度を区切った限定版だけでも今後早急に掲載したいと思いま…