「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

My favorite songs (4) -元気の出る唄-

今年の冬はなんだか変。いつまでも寒くならない。とはいっても、山陰の冬だけのことはあって、雨の降る日が多くてカラリと晴れることはまず期待できない。暗い空の日々があと二か月は続く。 外に出られず家の中にこもっていると、だんだん気分が落ち込んでく…

評論家二名、年末に安倍政権を語る

昨日読んだ記事の中で、大いに共感したものがあったので紹介しておきますね。 評論家、斎藤美奈子さん×小田嶋隆氏の対談です。 「安倍さんは「全部載せラーメン」なんですよ」 ご一読ください。 この対談の中で筆者が大いに共感したところ。 ① 「本当は自民…

前鳥取市長の竹内功氏は、来夏の参院選で勝てるのか?(2)

先回の続き。 先回述べたように、筆者は竹内氏の政治家としての実績をまったく評価していませんが、ここはではいったん客観的な視点に立って来夏の参院選での同氏の当選可能性について調べてみましょう。 過去の四回の参院選比例区における自民党の候補者数…

前鳥取市長の竹内功氏は、来夏の参院選で勝てるのか?(1)

マスコミ報道によると、自民党鳥取県連は前鳥取市長の竹内功氏を来夏の参院選比例区候補に正式決定したそうです。今回はこの話題を取り上げてみましょう。 当然ですが、筆者の周辺では竹内氏に批判的な声が圧倒的です。先月の自民党県連による候補者公募の際…

追悼、野坂昭如様

この年の瀬になってから、またまた訃報である。自分が影響を受けた人たちがどんどん消えていくようなさみしさを覚える。 野坂氏が脳梗塞で療養中との話はかなり前から聞いていた。でも85才にもなっていたとは知らなかった。 本日の夜になってから、瀬戸内寂…

追悼、水木しげる様

一昨日、水木さんが亡くなられました。 名古屋の友人からのメールでそのことを知りました。文面には、「鳥取の偉人 水木しげる氏が亡くなる」とありました。水木氏は偉人なのですね。鳥取県出身で偉人と呼ばれる人は、現在はほかにはいないでしょう。 私の世…