「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市会議員は何サマ? 富山市で市会議員の報酬大幅アップを決定!

いまどきあり得ない話を見つけたので紹介します。 少し前のニュース(今月6月中旬)になりますが、富山市議会では、市会議員の報酬を従来の月60万円から月70万円へのアップを賛成多数で可決したとのこと。 時を同じくして、東京では升添都知事が世論に徹底…

自民党のポスターにある「この道」とは?

昨日は参院選の告示日。一昨日あたりから、街のあちこちに下のポスターが貼られています。「この道」とはアベノミクスのことでしょうか? 今までの政策の延長上をこのまま前に進んだら、袋小路にはまり込んで、どこにも出られなくなるのではないかと心配にな…

:弁護士会主催の「憲法シンポジウム 県民集会+パレード」に参加しました。

本日、鳥取市内で県弁護士会主催の安保法制廃止を求める集会があり、参加してきました。去年の8/2の「安保法制反対県民大集会」の後の展開を踏まえて、明らかに憲法に違反している安保法制の撤回を求めるものです。自分は午前中のシンポジウムには参加せず、…

ベトナムに学ぶこと

今日、次のような記事に出会いました。 「ベトナムに息づく自然体の助け合い文化」 (日経電子版の記事は、登録すれば月に10件までは無料で読むことができます。) 筆者はこれを読んで、「これは仏教の教えにある喜捨(お布施)の一種ではないか」と感じまし…

6/4福島氏の講演会に行ってきました

6/4(土)に鳥取市文化ホールで開催された、福島浩彦さんの講演会「真の地方再生を考えるフォーラム」に参加しました。来月の参院選地方区の鳥取・島根合区に出馬する予定の福島氏ですが、今回のフォーラムは地方自治のあり方に関するもの。元我孫子市長の同氏…

アベノミクスもついに沈没、ポヒュリズムが支配する日本の将来はどうなる?

事前の予想通り、サミット終了後に安倍総理は、消費税の8%から10%への増税の二年半の凍結を表明しました。 この消費税アップの延期表明は、七月の参院選の選挙対策にほかならないことは明白。安倍は、国の将来の安定よりも目先の選挙を優先。今回の延期…