「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

議員報酬は高いのか、安いのか?

来月の4/12(日)は鳥取県の知事選と県議選の投票日です。これからしばらくの間、県政についての記事を中心に掲載してみようと思います。 去年の夏、兵庫県西宮市選出の「号泣議員」、野々村県会議員が話題になりましたね。このニュースは海外でも非常に関心を…

鳥取のライバル県は島根?

すでに読まれたかも知れませんが、今日、ネットに面白い記事が出たので紹介しておきますね。雑誌ダイヤモンドの記事のダイジェスト版。 『「鳥取には負けたくない島根」など、1万人調査で判明した“ライバル県”』 ライバル意識率の高い県の組み合わせ第一位は…

やはり、原発再稼働は止めよう!(2)

東日本大震災から今年で四年目。今週は地震に関する新聞記事が多かった。 3/13付の日経新聞には、首都直下地震と南海トラフ地震の被害の予想に関する記事が載っていました。下の表にその最悪の場合の被害の程度を示します。 なお、関連するWikipediaのサイト…

やはり、原発再稼働は止めよう!(1)

昨年秋に、ショッキングな報道がありました。「日本列島では一万年に一度の割合で巨大噴火が発生している。ひとたび発生すれば、たとえば九州全域が火砕流におおわれ、列島全域が居住不能となるほどの大惨事となる」とのこと。 一番最近の巨大噴火は、約七千…

強いまちはどこが違うのか?(2)

先回に続き、内閣府作成の「市区町村別経済指標」について。この中には鳥取県内各市町村の経済指標も載っています。元のエクセルデータは次のサイトからダウンロードできます。 内閣府 市町村別 人口・経済関係データ このページの下の方の、 「経済指標」の…

「強いまち」はどこが違うのか?(1)

先日2/24の日経新聞に「強いまち データは語る(1) 時代の変化先取り 6次産業化/世界に市場 」という記事が載っていました。この中では、内閣府が作成した「市区町村別経済指標」にもとづいて、2000年からの十年間で経済指標が改善した自治体トップ…