「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

My Favorite songs (1)

ここ一週間ほど、TVニュースを見るたびに心が沈みます。あの中東の日本人人質事件です。 自分は、イスラム教については今までほとんど何も知りませんでした。イスラム国のような過激派がなぜ生まれたのかを調べてみると、欧州でのイスラム系移民に対する蔑…

住民に寄り添う真の議会を創り上げた飯綱町

市庁舎整備問題をきっかけとして、時々鳥取市議会の傍聴に行くようになりました。聞いていて感じたのは、市庁舎新築移転に賛成している議員の発言のレベルの低さです。 「新築移転は喫緊の課題である!」と念仏のように繰り返すばかりで、住民投票で市民に支…

鳥取市庁舎新築移転で得をするのは誰?

暮れから新年にかけて、昔からの関係で忘年会や新年会に何回か参加しました。ふだんは会わない人と久しぶりに言葉を交わす機会です。 参加者の中に市内の建設業界に勤めている友人が二人いたので、次のような質問をぶつけてみました。 「あんたの所は、市庁…

隠岐島前の海士町

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨日夜のNHKのクローズアップ現代で面白い報道がありました。タイトルは、「地方から日本を考える-人口増に沸く離島」です。紹介されていたのは次の二つの自治体です。…