「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河原町の可燃物処理施設のこと

先日、鳥取市河原町に建設予定の可燃物処理施設の建設計画の現状について聞く機会がありました。説明をされたのは鳥取県東部広域管理組合の生活環境課の皆さん。この建設計画の直接の担当部署です。 説明を聞いて一番びっくりしたのは、投資金額が巨額である…

トランプが大統領!世界はこれからどうなる?

昨日の昼前にクリントンの票が伸びていないのに気づき、それから時々チェックしていたら、あれよあれよと言う間にトランプが優勢に・・。まさかと思っていたが、本当にトランプがアメリカ大統領になってしまいました。 こんな人物に核ミサイルの発射ボタンを…

TPP採決騒動に思う、世界のグローバル化はどうなる?

まずは、鳥取ローカルな話題のご案内。 先週末の土曜日に、我が「開かれた市政をつくる市民の会」は、六月の第一回に引き続いて第二回目の学習会を開催しました。メインテーマは「鳥取市庁舎新築移転の問題点」であり、当会が深澤鳥取市長あてに提出した公開…