「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政局はドロドロに!さて、どこに入れる?

この三日ほどの間に政局は一気に流動化。 ニュースの見出しを見るだけでは、何が何だかよくわからない。 民進党が「小池フルイ」にかけられて分裂しそうだが、ある意味でよいことだと思う。政策の似た者同士が一つの政党にまとまることで、政治がわかりやす…

急な衆議院解散となるが、本当の国難は誰?、何時?

最初に鳥取ローカルの話題。 ここひと月ほど、鳥取市の水道料金値上げ案を追っかけてきましたが、先週金曜日に、とうとう市議会で値上げ案が可決されてしまいました。採決時の詳しい内容については、「開かれた市政をつくる市民の会」のサイトをお読みくださ…

本日、 鳥取市議会建設水道委員会で水道料金値上げ案が可決!

本日10時から建設水道委員会が開催され、水道料金値上げ案の審議と採決が行われました。筆者も傍聴してきたので、その概要を報告します。この委員会の傍聴者は普段はほぼゼロなのですが、この日は値上げ案の採決のためか二十名近い傍聴者が詰めかけていま…

水道料値上げについて質問する議員が少ないのは、なぜ?

今回も水道料金の大幅値上げ案について。 この件について角谷市議が質問した内容を一週間前に紹介しましたが、今回もその続きです。それにしても、現在開催中の九月市議会では32名の議員中で26名が一般質問に立ちますが、この市民の財布を直撃する水道料金値…

深澤市長いわく、「水道料値上げが可決してから、市民にていねいに説明する・・」だって!?」

今日から九月定例鳥取市議会の一般質問が始まりました。 トップバッターの角谷市議が水道料金値上げ問題について質問とのことで、「市民の会」の幹事数名はAM10時に市議会の傍聴席に集合。以下、その場で見聞きした範囲について報告します。 (1)新市庁舎…

鳥取市の家庭向け水道料金25%値上げ、九月市議会で決定へ!

今日から鳥取市九月定例市議会が始まります。今回の主要な議題は、新市庁舎建設の主要工事発注と市水道料金の大幅値上げ条例の承認でしょう。 新庁舎建設工事の総額は、先回の記事で述べたように予定金額の約93億円を若干下回ることになりそうです。深澤市…