「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取市長選を振り返って

既に一週間近くが経過してしまったが、先週の3/25(日)に行われた鳥取市長選を振り返ってみたい。既にご存知のように、開票結果は以下のようになる。 投票率: 31.51%(過去最低) 投票総数:49,329人 有効得票数 深沢よしひこ:37,187 塚田なるゆき:11,148 現…

選挙公報、深沢陣営のお粗末さの意味するもの

市長選も終盤だが、新人三人がみつどもえで争った先回に比べれば、やはり盛り上がりに欠ける。街も静かなものだ。第一、現職の宣伝カーをほとんど見かけない。チラシに至っては、塚田陣営のそれは何度も見たが、深沢陣営のチラシは一枚も見たことがない。最…

県道鳥取空港賀露線は明白な利益誘導事業!

先週末の3/10に華々しく開通パレードを行った、鳥取空港と「かろいち」を結ぶ県道鳥取空港賀露線ですが、3/12には早くも地下パイプからの漏水で通行止めとなってしまいました。 筆者は3/10の夕方、空港近くを通ったついでに立ち寄ってみました。下の写真には…

データ改ざん企業の社長、続々辞任。安倍総理はなぜ辞めない?

今朝のニュースによると、品質データ改ざんの責任を取って、神戸製鋼の川崎社長兼会長が辞任の検討に入ったとのこと。去年は品質データ改ざんの発覚が相次ぎ、各社の社長が次々と辞めていっています。 「東レ」 子会社社長退任 「シチズン電子」 社長退任 「…