「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

河原インター山手工業団地の入居企業はなぜ増えないのか?

先週末の6/23土曜日、当「市民の会」主催により鳥取市福祉文化会館で「鳥取市の財政」に関する学習会を開催しました。参加された市民の皆様、熱心に聴講いただきありがとうございました。詳しい内容については当会のサイトに掲載しています。ご確認いただけ…

6/23(土)に「市民の会」主催の学習会を開催します。

来る6/23(土)の14:00より、鳥取市福祉文化会館に於きまして、当「開かれた市政を考える市民の会」(略称、「市民の会」)主催の学習会を開催します。 表題は「これからどうなる? 鳥取市の財政と私たちのくらし」。鳥取大学名誉教授の藤田先生に講師をお願し…

布勢スプリント2018を見に行きました

一昨日6/3の日曜日、鳥取市内の県営布勢陸上競技場(現在の正式名はコカ・コーラなんとか・・)に布勢スプリント2018を見に行きました。このイベントは小学生以上の各階層別に100m走などのタイムを競うものであり、今年はトップクラスへの出場選手として、日…

日本は「財政ポピュリズム」の末期

一昨日の日経新聞に「イタリアより深刻な日本」という記事が載っていたので紹介しておきましょう。次のサイトで読むこともできますが、有料会員限定のようです。 「(大機小機) イタリアより深刻な日本」 記事の概要は以下のようになります。 ・イタリアで極…