「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森友学園疑惑、状況証拠が次々に

どうせ、例によってうやむやのままに終わるのかと見ていた、たったの200万円で1ha近い国有地を手に入れた安倍晋三小学校の疑惑。総理の関与をうかがわせるニュースが連日、次々にでてきました。次の記事をベースにして、2015.9.4の前後の出来事を時系列的に…

マスメディアの偏向報道もここまで来たか

神道小学校(=安倍晋三小学校)が小学校の敷地として国有地を二百万円で購入した件が話題にのぼっていますが、購読する新聞によっては、このことを全然知らない人もいることが次の記事でよく判ります。このBuzFeedには、この件についての情報がほかにもたく…

東芝、消滅へと一直線。 原発推進の会社の末路は皆こうなる?

かっては日本を代表する名門企業であった東芝。いよいよ企業解体への王手がかかってしまったようです。 子会社のウェスティングハウス(以下、WH)が抱えている米国二か所の原発建設遅れに伴う今年度損失が約7000億円というのが今回の債務超過の原因ですが…

My favorite songs(7) - Humbert Humbert-

鳥取市は33年ぶりの大雪、昨日から雪かきに出る以外は家にカンヅメ状態。ネットも、使っている人が多いせいか普段より速度が遅いようです。 久しぶりに、「私の好きな歌」の七回目です。 一か月ほど前から「ハンバート ハンバート」というグループの歌をよ…

ナチスの優生学

二週間ほど前のことだが、1/26(木)の21hからのHNKBSでナチスの優生学に関する番組を見た。「フランケンシュタインの誘惑」と言う名の、オドロオドロしい題名である。NHKオンデマンドにはまだ載っていないが、そのうちにBSで再放送されるのかもしれない。 こ…