「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2017-01-01から1年間の記事一覧

伊方原発の運転差し止めで見えて来るもの

鳥取市内は、今日は朝から雪。夕方にアメダスで確認したら、積雪は15cmに達したらしい。今日一日、ずっと家の中にお籠りしていて、何とも退屈でした。 「つれづれなるままにパソコンに向かいて、そこはかとなく、ブログなるものを更新・・」というところです…

鳥取市の人口、ついに18万人台へと転落!

10月末の鳥取市人口が190,001人だったので、11月末に19万人の大台からの転落は必至と思っていたが、やはりその通りになってしまいました。ここ数年間、毎年約一千人ずつの減少です。平成の大合併時の20.2万人(H16年)の数字も、今から見れば、「遠い昔の一瞬…

レイプ犯?山口敬之とスパコン補助金不正事件の関係

鳥取市の水道料金値上げの件、値上げに賛成した議員と審議会委員の一覧を作りましたので、ご参考まで。一年後の市議選の日まで、しっかりと覚えておきましょう。 「開かれた市政をつくる市民の会」 さて、昨日、面白い記事を読んだので紹介しておきます。 「…

ポケモンGOの経済効果は18億円?

鳥取県が主催した、11/24から三日間の鳥取砂丘でのポケモンGOのイベント、経済効果は18億円とのこと。毎度思うのだが、この計算はどういう仮定のもとにやっているのだろうか? 迷惑駐車も頻発したようだが、11/27(月)の新聞を確認した限りでは、地元紙だ…

「もんじゅ」の欠陥設計どころか、原発事業全体が欠陥事業!

昨日のニュース、北朝鮮のミサイル発射、日馬富士の引退など色々ありましたが、一番あきれたのは、廃炉が決まった高速増殖炉「もんじゅ」の欠陥設計でしたね。廃炉時に液体ナトリウムを抜くための穴が最初から準備されていないと言うのだから、あきれるほか…

湖山池の遊覧船が営業終了

昨日の休日、湖山池の青島公園に立ち寄ったら、遊覧船事務所の窓に張り紙がしてありました。 文面を読むと、一時的な中断では無く、今月末で営業を完全に終了するつもりらしい。ほとんど客が来ていなくて、係員はいつもヒマそうにしていたモンなあ。「船着き…

My favorite songs (10) 薬師丸ひろ子

先日の11/19(日)に、鳥取市福祉文化会館で「市民の会」主催の学習会「水道料金の値上げを考える」を開催しました。みぞれ交じりの冷たい雨が降る中、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。当日の報告内容などの詳細については、市民の会のHP…

樗谿公園、紅葉が見ごろに

今日の昼に樗谿公園に立ち寄ってみました。この谷は日陰で気温が低いためか、周りの山よりも紅葉が早いようです。 上の御宮池の水位も元に戻って、カルガモたちが楽しそうに泳いでいました。 池の水位を元に戻すべく署名をされた六千名以上もの皆様、集めた…

11/19(日)に「市民の会 学習会」を開催します。

九月の鳥取市議会では、残念ながら、来年四月からの鳥取市水道料金の大幅値上げが可決されてしまいました。当「開かれた市政をつくる市民の会」では、この水道料金値上げの背景を詳しく調べてきました。その内容を紹介しつつ、鳥取市政の問題点について市民…

政府債務が対GDP比200%超の国の末路-(2)

最近、国の経済動向と国家存亡の関係について興味を持ち、海外のエコノミストが書いた本を何冊か読んでいます。その中には、しばしば、現在の日本政府の債務問題について触れた記述が見受けられます。以下、紹介しておきます。 (1) 「ブレイクアウト ネー…

台風21号通過直後の千代川

日曜日10/22の深夜、台風21号が四国から東海の太平洋岸をかすめて翌10/23未明に静岡県に上陸しました。鳥取県東部では、10/21からこの台風の影響で雨が降り始め、10/23にかけてかなりの雨量を記録しました。 昨年秋に「市民の会」では鳥取市の「新庁舎の防災…

政府債務が対GDP比200%超の国の末路-(1)

昨夜から雨。今日は衆院選の投票日。午後からは台風接近で雨に加えて強風が吹きそうなので、午前中に投票所に行く予定。 安倍総理によると今回は「国難」選挙だそうだが、真の国難とは、日本政府の財政の悪化だろう。GDP比で239%(2016年)もの世界一の借金を…

10/22衆院選の争点

今度の衆院選だが、どうにも関心が持てない。「北朝鮮の脅威」が国難だと叫びながら国会を解散するという支離滅裂な論理を振り回す総理。財源も示さずに実行不能なアメ玉政策を並べ立てる各政党。ウンザリして、新聞の選挙関連の記事を詳しく読む気にもなれ…

理想的な自治体首長とは?(4) -鳥取市の場合-

先月の市議会で、深澤現市長が来年三月に行われる市長選への二期目の出馬を表明したそうです。本ブログでは、今年の五月から全国の「理想的な自治体首長」の例を三回にわたって記事にしました。今回は、我が鳥取市の歴代市長を振り返りながら、あらためてど…

「産地偽装」の樗谷公園のホタルの放流は、ただちに中止すべき!

今回は鳥取市政というよりも、どちらかと言うと鳥取県政がらみの話です。 (1)樗谷(オウチダニ)公園の御宮池の現状 数日前に地元紙でも報道されたそうですが、しばらく行っていないうちに、樗渓神社の御宮池(大宮池)がたいへんなことになっていました…

政局はドロドロに!さて、どこに入れる?

この三日ほどの間に政局は一気に流動化。 ニュースの見出しを見るだけでは、何が何だかよくわからない。 民進党が「小池フルイ」にかけられて分裂しそうだが、ある意味でよいことだと思う。政策の似た者同士が一つの政党にまとまることで、政治がわかりやす…

急な衆議院解散となるが、本当の国難は誰?、何時?

最初に鳥取ローカルの話題。 ここひと月ほど、鳥取市の水道料金値上げ案を追っかけてきましたが、先週金曜日に、とうとう市議会で値上げ案が可決されてしまいました。採決時の詳しい内容については、「開かれた市政をつくる市民の会」のサイトをお読みくださ…

本日、 鳥取市議会建設水道委員会で水道料金値上げ案が可決!

本日10時から建設水道委員会が開催され、水道料金値上げ案の審議と採決が行われました。筆者も傍聴してきたので、その概要を報告します。この委員会の傍聴者は普段はほぼゼロなのですが、この日は値上げ案の採決のためか二十名近い傍聴者が詰めかけていま…

水道料値上げについて質問する議員が少ないのは、なぜ?

今回も水道料金の大幅値上げ案について。 この件について角谷市議が質問した内容を一週間前に紹介しましたが、今回もその続きです。それにしても、現在開催中の九月市議会では32名の議員中で26名が一般質問に立ちますが、この市民の財布を直撃する水道料金値…

深澤市長いわく、「水道料値上げが可決してから、市民にていねいに説明する・・」だって!?」

今日から九月定例鳥取市議会の一般質問が始まりました。 トップバッターの角谷市議が水道料金値上げ問題について質問とのことで、「市民の会」の幹事数名はAM10時に市議会の傍聴席に集合。以下、その場で見聞きした範囲について報告します。 (1)新市庁舎…

鳥取市の家庭向け水道料金25%値上げ、九月市議会で決定へ!

今日から鳥取市九月定例市議会が始まります。今回の主要な議題は、新市庁舎建設の主要工事発注と市水道料金の大幅値上げ条例の承認でしょう。 新庁舎建設工事の総額は、先回の記事で述べたように予定金額の約93億円を若干下回ることになりそうです。深澤市…

鳥取市新庁舎入札、建設費総額は一体いくらになるのか?

先日の8/9に新庁舎の電気工事等の入札が行われました。その結果は、四件中で落札したのは昇降機の一件だけというものでした。残り三権については随意契約交渉に入るとの事。 また8/2に行われた新庁舎本体の建築工事入札も落札者無しに終わりましたが、最低価…

鳥取市新庁舎建設工事入札結果は落札者なし!その背景は?

一昨日、8/2に新庁舎本体建設工事の入札が実施されました。意外にも落札した業者は無かったとのこと。 「鳥取市新本庁舎新築(建築・庁舎棟)工事の入札結果について(鳥取市公式HP)」 以下、この結果の背景について考えてみましょう。筆者は土木・建設…

8/2に鳥取市庁舎新築工事の入札があります

色々すったもんだした鳥取市の市庁舎問題。 市が何度も建設費を釣り上げた末に、約百億円で新築移転することになったが、とうとう本庁舎建設の入札が来週に行われることになりました。 詳しくは、「開かれた市政をつくる市民の会」の公式サイトをご覧くださ…

官製ワーキングプア、鳥取はダントツで全国一位?

#今朝の日経新聞によると、自治体職員でも非正規の割合が急増とのこと。ちなみに、公務員と民間とを統合した全職種で見ると、既に働いている人の約四割が非正規職となつています。 「地方公務員も非正規が支え、10年で4割増、5人に1人 」 (日経電子版は…

理想的な自治体首長とは?(3)

望ましい自治体首長の実例を紹介する三回目の記事です。過去二回では過疎と人口減少に直面する二つの町を紹介ました。打って変わって今回は、人口急増中の街、愛知県の長久手(ながくて)市の紹介です。 長久手市の人口は、現在約六万人。名古屋市の東隣に位…

My favorite songs(9)

私の大好きなハンバートハンバートが、来月に新アルバムをリリースすることになりました。その中のお気に入りの一曲を紹介したい。 ① 「がんばれ兄ちゃん」 歌詞も紹介しておきますね。 「走るの遅い 食べるの遅い 力も弱い お兄ちゃん ちょっとぶつけては …

加計学園騒動、これも信介じいちゃんのやったことのコピー?

ここの所たいへん忙しくて、二週間ほど本ブログを更新できなかった。「理想的な自治体首長」の記事については、まだまだ紹介したい事例があるので、今後も何回か書いていく予定である。 この間、いろいろなニュースが飛び交った。森友学園が下火になったと思…

理想的な自治体首長とは?(2)

自治体の首長はどんな人が望ましいのか?先回に引き続いて、他の自治体の例を紹介しましょう。今回は福島県の矢祭町、根本前町長のお話。小泉内閣が平成大合併を推進する渦中、2001年に「合併しない宣言」を発表して一躍全国的に有名になった人物です。 同町…

理想的な自治体首長とは?(1)

早いもので、市内を三分した前回の鳥取市長選挙から既に三年が経ちました。この先、何も無ければ、来年の四月には次の市長選が行われることになります。 筆者が「市民の会」の活動を手伝うようになってから、約四年が経過しようとしていますが、この間に感じ…