「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー、再発見!(3)

快進撃を続けてきたラグビー日本代表でしたが、昨夜、ついに南アフリカの強力フォワードによってその突進を止められてしまいました。 典型的な「にわかラグビーファン」である筆者、日本代表の試合の時にはラグビー強国の習慣にならってビールを飲みながら観…

とっとり地域自治研究所 第二回フォーラムの報告

10/12(土)、台風12号が関東地方に接近、鳥取市でも雨と強風が吹き荒れる中、とっとり自治研主催の「フォーラム 人口減少に負けない地域づくり」が開催されました。鳥取西道路は閉鎖、JR山陰線や因美線も運休となる悪天候にもかかわらず80名強の参加者を得て…

「市民の会」公式サイトに「鳥取市の明?と暗!」の記事を掲載しました

当「開かれた市政をつくる市民の会」の公式サイトに、久しぶりに記事をアップしました。題して、『「鳥取市の明?と暗!」-写真で見る鳥取市政の現状-』 新本庁舎の完成を機に、山積する鳥取市政の問題点の一部を写真と共にまとめたものです。一読いただけ…

一般市民を排除した上での「鳥取市政施行130周年 & 新本庁舎完成記念式典」が本日開催されました

今日の10/1は、鳥取市が市になってから130周年とのこと。まったくもって、オメデタイ話!なのに、その祝賀式典では一般市民は入場禁止。 「特集 鳥取市は誕生から130年を迎えました」 上に挙げた本日付の市の公式サイト、たいていは市が記事をすぐに消し…