「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米子が生んだ心の経済学者 宇沢弘文が遺したもの

上のタイトルは、米子出身の経済学者である故宇沢弘文氏の足跡を紹介する番組名。 一昨日の12/26夜、NHKBS1で同番組を見ました。二年前にケーブルテレビ局である中海テレビで製作された番組とのこと。次のサイトから無料で見ることができるようです。 https:…

外国人研修制度の仕組み

先日国会で成立した「改正出入国管理法案-外国人労働者受け入れ拡大法案-」、その前提であった今の外国人研修制度の実態が今一つよくわからなかったが、今日の次の記事を読んでやっとその仕組みが理解できた。 「なぜベトナムの若者は日本の技能実習生にな…

詩人「菅原克己」の紹介(2)

七月に菅原克己という戦前から活動し既に亡くなられた詩人を紹介しました。その後、同氏の別の詩集を入手しました(「陽気な引っ越し」 西田書店)。アマゾンは巨大すぎてあまり好きじゃないので、別の通販サイトで注文して手に入れました。 その中から、筆…