「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊書の紹介、「水道が危ない」

先月末の10/30付で朝日選書より「水道が危ない」という新書が刊行されました。この本では、鳥取市が住民の反対を押し切って建設した巨大浄水場についても触れています。以下に概要を紹介します。 著者の菊池明敏氏は、岩手県北上市に勤務の頃に全国に先駆け…

香港区議選で民主派が圧勝!

昨日の夜から今朝にかけて一番気になっていたニュースは、香港の区議選の結果についてであった。その結果は、既にご存知のように「民主派の圧勝!」であった。「よくやった! おめでとう!」と、もろ手を挙げて祝福したい心境である。 参考までに圧勝の様子…

「湖山池遊覧船、再開先延ばし報道」について(続き)

先の11/11付の記事で「湖山池遊覧船再開先延ばし」について触れましたが、その内容の一部について補足しておきます。 先の記事では、市の公式サイト中の「湖山池遊覧船情報!!」のページの更新日が2019年11月1日付になっており、二年前に休止したはずの遊覧…

ラグビー、再発見!(4)

11/3(日)のラグビーW杯決勝からもう二週間も経ったが、未だにラグビーロスから脱し切れていない。週末にラグビーの試合を見なければ、その週が終わらない感じがしてしょうがない。 それにしても、決勝での南アフリカの快勝は全く意外でした。準決勝でのニュ…

11/30に「「食べる」と自然と共生する生き方」に関する催しが開催されます

昨日の案内に加えて、もう一つのイベントの紹介です。 11/30当日の17hまで県立人権広場で開催される「福島のいまと私たちの未来」の後を受けて、18hから鳥取駅前のサンロード内で「「食べる」と自然と共生する生き方を恵みを味わいながら語り合う」という催…

11/30に学習会「福島のいまと私たちの未来」が開催されます

東日本大震災と福島第一原発事故が起こってから来春で早くも九年目を迎えます。最近は原発事故被災地等に関する報道もめっきりと減って来ましたが、現地の実状はどうなっているのでしょうか?「事故後に子供の甲状腺異常・がんが激増」との情報も漏れ聞こえ…

湖山池遊覧船、先週末に再開先延ばしの報道があったのに、市のサイトを見ると今でも営業中?

先週末の夕方のNHKローカルニュースで、二年前に休業した湖山池遊覧船(当ブログでも報告済)の再開が延期との報道がありました。市は今年度に二千万円をかけて船着き場を整備中とか。 「湖山池遊覧船の再開先延ばし」 なお、この実際のニュース映像付き…

台風19号による決壊の大部分は本・支流の合流付近

またまた水害関連の話題になってしまいますが、昨日の朝日新聞の第一面に、10/12に上陸した台風19号がもたらした水害の分析結果に関する記事が載っていました。読んでいない方のために、以下、記事の一部を抜粋しておきましょう。なお、記事の前半部分は下記…

週刊文春のスクープ記事に改めて思うのは、既存マスメディアの忖度のひどさ

今日の夕方、家に帰ってネットを見たら、実に興味深い「週刊文春」の記事が載っていた。 「河井前法相の大幅スピード違反を、広島県警が見逃していた!」 なんで安倍晋三の周りには(おっと、官房長官の菅義偉というべきか・・)倫理的に低レベルなこの程度…

170億円を投じて建設したが、肝心の時に役立たずに終わった「巨大防災施設」

九月から十月にかけて、関東地方は台風15号、19号、さらに21号に伴う大雨と大変な被害に見舞われました。先月末、これらの被害に関連する注目すべき記事を読んだので、以下紹介します。 「茨城・台風直撃なのに170億円投入の防災アリーナが役立たず 市民から…

鳥取市の現在の水害ハザードマップ

先日の10/27の日曜日、鳥取市内の天気予報は「曇りのち晴れ」のはずだったのに、10h頃には猛烈なにわか雨が降った。おかげで午前中の予定が狂ってしまった。いよいよ時雨のシーズンに入ったようだ。ふと思い立ってその日の日本海の海水温を調べてみた。 「日…