「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「もんじゅ」の欠陥設計どころか、原発事業全体が欠陥事業!

昨日のニュース、北朝鮮のミサイル発射、日馬富士の引退など色々ありましたが、一番あきれたのは、廃炉が決まった高速増殖炉「もんじゅ」の欠陥設計でしたね。廃炉時に液体ナトリウムを抜くための穴が最初から準備されていないと言うのだから、あきれるほか…

湖山池の遊覧船が営業終了

昨日の休日、湖山池の青島公園に立ち寄ったら、遊覧船事務所の窓に張り紙がしてありました。 文面を読むと、一時的な中断では無く、今月末で営業を完全に終了するつもりらしい。ほとんど客が来ていなくて、係員はいつもヒマそうにしていたモンなあ。「船着き…

My favorite songs (10) 薬師丸ひろ子

先日の11/19(日)に、鳥取市福祉文化会館で「市民の会」主催の学習会「水道料金の値上げを考える」を開催しました。みぞれ交じりの冷たい雨が降る中、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。当日の報告内容などの詳細については、市民の会のHP…

樗谿公園、紅葉が見ごろに

今日の昼に樗谿公園に立ち寄ってみました。この谷は日陰で気温が低いためか、周りの山よりも紅葉が早いようです。 上の御宮池の水位も元に戻って、カルガモたちが楽しそうに泳いでいました。 池の水位を元に戻すべく署名をされた六千名以上もの皆様、集めた…

11/19(日)に「市民の会 学習会」を開催します。

九月の鳥取市議会では、残念ながら、来年四月からの鳥取市水道料金の大幅値上げが可決されてしまいました。当「開かれた市政をつくる市民の会」では、この水道料金値上げの背景を詳しく調べてきました。その内容を紹介しつつ、鳥取市政の問題点について市民…

政府債務が対GDP比200%超の国の末路-(2)

最近、国の経済動向と国家存亡の関係について興味を持ち、海外のエコノミストが書いた本を何冊か読んでいます。その中には、しばしば、現在の日本政府の債務問題について触れた記述が見受けられます。以下、紹介しておきます。 (1) 「ブレイクアウト ネー…