「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「リアルな地方創生は補助金に頼らない!」、まして合併特例債には・・。

また面白い記事を見つけたのでご紹介します。 この記事を書いた人は「内閣官房 地域活性化伝道師」という肩書の、いわば安倍内閣のインサイダーです。そのような立場の人が、従来の地方自治体への補助金事業の内容をコテンパンにやっつけています。以下、そ…

秋山市議が市庁舎新築移転賛成を表明、ガッカリです。

昨日の夕方のローカルニュースで、秋山市議が市庁舎新築移転賛成を表明と報道されました。「この問題を前に進めるために賛成・・・」とボソボソと小声で話している同市議の姿が各チャンネルで放映されていました。これを受けて、市長が24日に位置条例を提出…

いま鳥取に必要なのは起業家!

12月8日、今年7~9月期のGDP確定値が公表されました。速報値よりもさらに下がって年率1.9%のマイナスとのこと。 国内経済の停滞は全国の有効求人倍率の数字からもうかがえます。下の図に、今年10月までの全国と鳥取県内の各ハローワークの有効求人倍率の推移…

市庁舎の豪華さでは中国が日本に圧勝!

先日紹介した「栃木市役所が百貨店と同居」の記事が、さっそく中国のニュースサイトでも皮肉をこめて取り上げられていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00000028-xinhua-cn 筆者は二年ほど前まで、仕事で中国の各都市を年に数か所は訪問…

鳥取市職員給与アップが決定! 今年度だけで、全体で一億一千四百万円の増額。

先月末の話になりますが、今年度の市職員の給与の増額が市議会の総務企画委員会で可決されました。詳しい内容については、下記の「鳥取あちこち見聞日記」の記事をご覧ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/njwjk781/34143932.html#34146133 今年度の増額は…