「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都豊島区新庁舎、建設費は実質ゼロ円!

庁舎新築に関して興味深い記事があったのでご紹介します。東京の豊島区が実質的に区民の負担ゼロで新庁舎の建設を行ったとの記事です。 「「実質0円」で建設した東京・豊島区新庁舎 ハコモノ計画に一石」 詳しい内容は上のサイトの記事を一読していただけれ…

自民党は憲法が何かを知らない

8/2に鳥取市で行われた、安保関連法案に反対する「鳥取県民大集会」で講演された小林節慶応大教授のYahoo記事を見つけたので紹介します。元々の記事は六月に掲載されたものです。 「自民党は憲法が何かを知らない」 この記事のページの下の方にある「関連記…

ナショナリズムと戦争

毎年、この時期になると戦争関連の記事やテレビ番組が増えます。今年は敗戦後70年の節目でもあり、特に多かったようです。その中で今年一番印象に残ったのは、次の二つでした。 ① 「カラーでよみがえる太平洋戦争」 (8/15 20:00~ NHK総合 地上放送) 当時…

「鳥取市の未来を次世代につなぐ会」の鳥取市庁舎新築移転差し止め請求初公判を傍聴

本日の午前11時より、鳥取地裁で「鳥取市の未来を次世代につなぐ会」(以下、「つなぐ会」)の提訴による「市庁舎建築に関する公金支出差止請求」の初公判があり、傍聴してきました。以下、概略を報告します。 筆者は裁判傍聴は初体験、開始二十五分前に地裁…

鳥取県出身兵士の戦争証言記録

敗戦70年目にあたる今年はテレビや新聞で戦争体験に関する記事をよく目にします。身近での例としては、次のサイトで鳥取・島根出身者の兵士の戦争体験の証言を見ることができます。漫画家の水木しげるさんの証言も含まれています。 「鳥取県の戦争体験」 …

安保法制は祖父の無念を晴らすため?

少し前の記事ですが、日経に面白い記事があったので御紹介します。 「祖父と父をしのぶ安部カレンダー」 (日経新聞のネットの記事は、登録すれば月に10件までは無料で見ることができます。) この記事を要約すると、安倍総理の行動日程は、父の安倍晋太郎と…

「安保法案はいけない!」県民大集会報告

昨日の8/2(日)の午後、鳥取市久松公園で行われた「安保法制反対県民大集会」に参加してみました。 昨日の鳥取市の気温は、14h現在で35℃超!しかし開催時刻の13::30の少し前に現地に到着してみると、会場の県立博物館前の芝生の公園には予想していたよりもは…