「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2019-01-01から1年間の記事一覧

鳥取はすでに岡山の商圏? 頑張れ!鳥取商人!

二年前の秋、それまで畑仕事に使っていた軽トラの調子がおかしくなってしまった。エンジンをかけて走り始めると、今までは感じなかった異音が気になる。走っているうちにエンジン音が高くなってくる。少し長時間走っていると、キンキンと耳障りな音がしてう…

最近の香港情勢から見えるもの

あいかわらず香港情勢が気になっている。11/24の区議選で民主派が圧勝してからは、中国側も次の一手に苦慮しているようだ。この二週間の間に読んだ香港関係の記事記事の中で、これは注目すべきと思ったものを以下に紹介します。 ① 「次の世代のために自分が…

ミニ学習会「福島のいまと私たちの未来」に参加しました

11/30(土)に鳥取駅南の「県立人権ひろば21 ふらっと」で福島第一原発事故被災地の現状について報告する学習会があり、参加してみました。この学習会については、本ブログの11/14付の記事で既にご案内しています。 新聞やテレビの報道を時々は見てはいました…

新刊書の紹介、「水道が危ない」

先月末の10/30付で朝日選書より「水道が危ない」という新書が刊行されました。この本では、鳥取市が住民の反対を押し切って建設した巨大浄水場についても触れています。以下に概要を紹介します。 著者の菊池明敏氏は、岩手県北上市に勤務の頃に全国に先駆け…

香港区議選で民主派が圧勝!

昨日の夜から今朝にかけて一番気になっていたニュースは、香港の区議選の結果についてであった。その結果は、既にご存知のように「民主派の圧勝!」であった。「よくやった! おめでとう!」と、もろ手を挙げて祝福したい心境である。 参考までに圧勝の様子…

「湖山池遊覧船、再開先延ばし報道」について(続き)

先の11/11付の記事で「湖山池遊覧船再開先延ばし」について触れましたが、その内容の一部について補足しておきます。 先の記事では、市の公式サイト中の「湖山池遊覧船情報!!」のページの更新日が2019年11月1日付になっており、二年前に休止したはずの遊覧…

ラグビー、再発見!(4)

11/3(日)のラグビーW杯決勝からもう二週間も経ったが、未だにラグビーロスから脱し切れていない。週末にラグビーの試合を見なければ、その週が終わらない感じがしてしょうがない。 それにしても、決勝での南アフリカの快勝は全く意外でした。準決勝でのニュ…

11/30に「「食べる」と自然と共生する生き方」に関する催しが開催されます

昨日の案内に加えて、もう一つのイベントの紹介です。 11/30当日の17hまで県立人権広場で開催される「福島のいまと私たちの未来」の後を受けて、18hから鳥取駅前のサンロード内で「「食べる」と自然と共生する生き方を恵みを味わいながら語り合う」という催…

11/30に学習会「福島のいまと私たちの未来」が開催されます

東日本大震災と福島第一原発事故が起こってから来春で早くも九年目を迎えます。最近は原発事故被災地等に関する報道もめっきりと減って来ましたが、現地の実状はどうなっているのでしょうか?「事故後に子供の甲状腺異常・がんが激増」との情報も漏れ聞こえ…

湖山池遊覧船、先週末に再開先延ばしの報道があったのに、市のサイトを見ると今でも営業中?

先週末の夕方のNHKローカルニュースで、二年前に休業した湖山池遊覧船(当ブログでも報告済)の再開が延期との報道がありました。市は今年度に二千万円をかけて船着き場を整備中とか。 「湖山池遊覧船の再開先延ばし」 なお、この実際のニュース映像付き…

台風19号による決壊の大部分は本・支流の合流付近

またまた水害関連の話題になってしまいますが、昨日の朝日新聞の第一面に、10/12に上陸した台風19号がもたらした水害の分析結果に関する記事が載っていました。読んでいない方のために、以下、記事の一部を抜粋しておきましょう。なお、記事の前半部分は下記…

週刊文春のスクープ記事に改めて思うのは、既存マスメディアの忖度のひどさ

今日の夕方、家に帰ってネットを見たら、実に興味深い「週刊文春」の記事が載っていた。 「河井前法相の大幅スピード違反を、広島県警が見逃していた!」 なんで安倍晋三の周りには(おっと、官房長官の菅義偉というべきか・・)倫理的に低レベルなこの程度…

170億円を投じて建設したが、肝心の時に役立たずに終わった「巨大防災施設」

九月から十月にかけて、関東地方は台風15号、19号、さらに21号に伴う大雨と大変な被害に見舞われました。先月末、これらの被害に関連する注目すべき記事を読んだので、以下紹介します。 「茨城・台風直撃なのに170億円投入の防災アリーナが役立たず 市民から…

鳥取市の現在の水害ハザードマップ

先日の10/27の日曜日、鳥取市内の天気予報は「曇りのち晴れ」のはずだったのに、10h頃には猛烈なにわか雨が降った。おかげで午前中の予定が狂ってしまった。いよいよ時雨のシーズンに入ったようだ。ふと思い立ってその日の日本海の海水温を調べてみた。 「日…

ラグビー、再発見!(3)

快進撃を続けてきたラグビー日本代表でしたが、昨夜、ついに南アフリカの強力フォワードによってその突進を止められてしまいました。 典型的な「にわかラグビーファン」である筆者、日本代表の試合の時にはラグビー強国の習慣にならってビールを飲みながら観…

とっとり地域自治研究所 第二回フォーラムの報告

10/12(土)、台風12号が関東地方に接近、鳥取市でも雨と強風が吹き荒れる中、とっとり自治研主催の「フォーラム 人口減少に負けない地域づくり」が開催されました。鳥取西道路は閉鎖、JR山陰線や因美線も運休となる悪天候にもかかわらず80名強の参加者を得て…

「市民の会」公式サイトに「鳥取市の明?と暗!」の記事を掲載しました

当「開かれた市政をつくる市民の会」の公式サイトに、久しぶりに記事をアップしました。題して、『「鳥取市の明?と暗!」-写真で見る鳥取市政の現状-』 新本庁舎の完成を機に、山積する鳥取市政の問題点の一部を写真と共にまとめたものです。一読いただけ…

一般市民を排除した上での「鳥取市政施行130周年 & 新本庁舎完成記念式典」が本日開催されました

今日の10/1は、鳥取市が市になってから130周年とのこと。まったくもって、オメデタイ話!なのに、その祝賀式典では一般市民は入場禁止。 「特集 鳥取市は誕生から130年を迎えました」 上に挙げた本日付の市の公式サイト、たいていは市が記事をすぐに消し…

ラグビー、再発見!(2)

一昨日の土曜日の日本対アイルランド戦。優勝候補を倒す大金星を挙げました。試合内容については既に山ほど報道されており、いまさら紹介するまでもないが、記事を一つだけ付け加えておきましょう。まさにラグビー精神の「ノーサイド」を象徴する光景。実際…

ラグビー、再発見!(1)

先週末からラグビーWカップにドップリとはまっている。9/20開幕戦の日本対ロシア。もちろん試合内容もよかったが、その前の開会式も簡素かつ短時間で印象的だった。試合が始まると、体重100kg前後の大男たちが全力で疾走して正面からぶつかりあう、その迫力…

10/12(土)に「人口減少に負けない地域づくり」をとりぎん文化会館で開催します。

昨年秋に「とっとり地域自治研究所」が発足、筆者は個人の立場で既に会員になっています。 昨年五月、まだ準備段階にあったこの研究所がフォーラムを開催、その内容は昨年5/15の当ブログの記事で既に紹介していますが、特に日南町と鳥取市鹿野町による町おこ…

鳥取市の地価下落率、全国の県庁所在地の中では最悪?

今朝の新聞に昨日公表された全国の地価(今年7月1日時点)に関する記事が載っていました。地方の中心都市では地価上昇が鮮明になってきた半面で、多くの地方都市では地価下落がいまだに止まらないとの内容です。我が鳥取市に関する部分を拾ってみました。 下…

ブログを引っ越しました

従来記事を書いていたYahooブログが今年の12月15日を最後に閉鎖となるため、「開かれた市政をつくる市民の会-編集者ブログ」を、こちらの「はてなブログ」に引っ越しました。 引き続きご訪問のほど、よろしくお願いいたします。「お気に入り」やbookmark等…

香港の現状が心配!

昨日、テレビニュースを見ていたら、以前どこかで見たような映像に出くわしました。以下、最初の二点は中国国営放送CCTVが公開した画像からの転用です。 (1)香港に交代進駐する中国の「人民解放軍」の隊列 (2019/08/29公表) (2)上に同じく香港へ進駐す…

来年の夏、東京五輪で熱中症死者は激増?

来年の7/24は東京五輪の開幕日。なんでこんな暑い時期にわざわざオリンピックをやるのか不思議に思っていたが、下の記事を読んでその理由がやっとわかった。これも例によって、アメリカの意向に忖度した結果だったのですね。アメリカにゴマをすった結果(死…

プラスチックゴミによる環境汚染、既に我々の体内にも到達!

今日は台風のおかげで多少気温が下がっている鳥取市ではあるものの、先月末の梅雨明け以来、昨日までの段階で、実に15日間連続で35℃超えの猛暑日が続いていました。今、地球が本当に壊れつつあるのではないでしょうか。あまりの暑さのためか、昨日はとうとう…

世界各国の幸福度指数

最近読んだ記事の中で強く印象に残った記事がありました。以下紹介しておきましょう。 「フィジーで十数年暮らして見つけた「幸せのための4つの習慣」」 南太平洋の島国フィジーで英語学校を経営している大阪出身の人が書いた記事です。一部を紹介します。 …

「れいわ新選組は、非正規の星か?」

既に一週間も過ぎてしまいましたが、今回の参院選の結果を筆者なりにまとめておきたいと思います。7/21の投票日に色々な記事をあらためて見直してみたところでは、山本太郎氏が率いる「れいわ新選組」に関するものが圧倒的であったと感じました。以下、関連…

最低賃金を継続して引き上げなければならない理由

先回の記事でとりあげたように、今回の参院選の争点の一つが最低賃金の大幅引き上げですが、まずは「最低賃金引き上げ論」の元祖ともいえるデービッド・アトキンソン氏による次の記事を一読していただきたい。同氏の提言は、単に格差是正だけにはとどまらず…

最低賃金が参院選の争点

最近は期限に追われる仕事(?)が多く、しばらく更新していませんでした。 気が付けば参院選も終盤、期日前投票に行くつもりだったが、まだ行けていません。地方区の投票先は決めたが比例区はどうしようかと思っていたら、今朝、次の記事を読みました。週刊…