「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

百貨店と市役所、異例の同居

先日の新聞に面白い記事が載っていたので紹介します。以下、その一部を抜粋。 「人口16万人の栃木県栃木市。3月にオープンした東武百貨店の入り口には「TOBU」のロゴと並んで「栃木市役所」の文字が躍る。・・・地元百貨店の撤退跡地に今年2月、まず市役所が…

アベノミクス選挙

半月ほど前には予想もしなかったことだが、あっという間に衆議院が解散した。 数か月前から公明党がこの筋書きを準備していたとの報道がある。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79707240U4A111C1I10000/ 「アベノミクス選挙」とか言うらしい。別名は「…

ナメコの佃煮

先日、友人と山へ行き天然ナメコをゲット! 持って帰って当日の夜はトウフと味噌を合わせてナメコ汁、次の日には残りを佃煮にしました。 佃煮はミリンとショウユだけで味付けしたが、こっくりとしたうま味が出ていて、とてもおいしい。来年も取りにいきたい…

みなさまの声を市政に反映・・

朝から晩まで町中で市議選候補者の宣伝カーがひっきりなし。うるさくてしょうがない。いつからこんな馬鹿げた習慣が日本中に広まったのだろうか。自分は、名前を連呼するだけで政策を何一つ訴えない候補者には、絶対に投票しないことにしている。 こんな多額…

市議選が始まりました。

今日は鳥取市会議員選挙の告示日でした。事前に予定されていた立候補者41名が一斉に届け出をして、いよいよ一週間の選挙戦が始まりました。 私の家の近くでも、昼前から選挙カー数台が次々にやって来て、大音声で「○○をよろしく」と宣伝していました。どうせ…

廃屋だらけ

昨年から「市民の会」の活動に参加するようになり、時々チラシ配布などもしています。今までそばを車で通りすぎるだけだった町や集落も、一軒一軒を自分の足で歩いて回るようになりました。 回ってみて感じるのは、鳥取市内のいたるところで廃屋がものすごく…