「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊方原発の運転差し止めで見えて来るもの

鳥取市内は、今日は朝から雪。夕方にアメダスで確認したら、積雪は15cmに達したらしい。今日一日、ずっと家の中にお籠りしていて、何とも退屈でした。 「つれづれなるままにパソコンに向かいて、そこはかとなく、ブログなるものを更新・・」というところです…

鳥取市の人口、ついに18万人台へと転落!

10月末の鳥取市人口が190,001人だったので、11月末に19万人の大台からの転落は必至と思っていたが、やはりその通りになってしまいました。ここ数年間、毎年約一千人ずつの減少です。平成の大合併時の20.2万人(H16年)の数字も、今から見れば、「遠い昔の一瞬…

レイプ犯?山口敬之とスパコン補助金不正事件の関係

鳥取市の水道料金値上げの件、値上げに賛成した議員と審議会委員の一覧を作りましたので、ご参考まで。一年後の市議選の日まで、しっかりと覚えておきましょう。 「開かれた市政をつくる市民の会」 さて、昨日、面白い記事を読んだので紹介しておきます。 「…

ポケモンGOの経済効果は18億円?

鳥取県が主催した、11/24から三日間の鳥取砂丘でのポケモンGOのイベント、経済効果は18億円とのこと。毎度思うのだが、この計算はどういう仮定のもとにやっているのだろうか? 迷惑駐車も頻発したようだが、11/27(月)の新聞を確認した限りでは、地元紙だ…