「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

日本政府はコロナウィルスの検査数をなぜ増やさないのか?(3)

 ネット上の記事の大半がコロナウィルス関係になってからもう二月程度たつが、肝心の国内の感染状況については断片的なものが多くてよくわからなかった。既にご存じの方も多いと思うが、各県別の感染状況の推移が一目でわかるサイトを見つけたので紹介しておきます。

「東洋経済オンライン 新型コロナウイルス国内感染の状況」

全国と各都道府県についての「感染者数」、「患者数」(感染者数から無症状者と症状有無確認中の者を引いた数)、「退院者数」、「PCR検査者数」、「重症者数」、「死亡者数」からの推移が一目でわかる。

サイトの下の方にある都道府県別のところで鳥取県PCR検査者数を見ると、昨日の12h時点で249名となっている。現在の時点では、本人の希望だけで医師の紹介なしではまだ検査が受けられないのだから、近い症状の人、または感染者と判明した人と濃厚接触した人が既にこれだけ出ていることになる。

ちなみに、隣県の検査者数は昨日12h時点で島根県170、岡山県496、兵庫県3151となっている。このサイトを日々確認していれば、自分の近くでの感染の進捗スピードがよくわかると思います。

/P太拝