「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

My fovorite songs(11)  -いきものがかり-

 毎日コロナウィルス関係の記事ばかり読み、死んだ人の数を集計したりしていると、何だかだんだんと息苦しくなってくる。今回は気分転換を兼ねて、久しぶりに歌の話題にしました。

 二日ほど前の夜、例によって一杯やりながらyoutubeを見て(聞いて)いたら、「いきものがかり」の歌がいくつかアップされていました。以前から好きなグループだったが、「お気に入り」に入れても著作権の関係かすぐに消されてしまっていた。しかし、今回のは公式ビデオらしいのでしばらくは楽しめそう。メンバーの多くは海老名市出身とのこと。一時期は隣りの街に住んでいた筆者としても応援したくなるというもの。

 以下、先月3/26にアップされた三曲を紹介しておきます。このウィルス騒動の最中にあえて公式サイトに人気曲ばかりをアップしたのは、「彼らからの私たちへのエール?」と受け止めたくなるのは考えすぎ?実際、彼らの歌はみな我々への応援歌みたいなところがありますからね。

(1)YELL

 たぶん中三くらいの子供たちの表情が素敵。自信過剰と劣等感の間を日々揺れ動いていた、自分の中学から高校にかけての頃を思い出しました。既に「高齢者」入りした皆さんも、彼らの歌を聞いたら自分の中高時代の記憶がよみがえるのではないでしょうか。なお、このビデオの中の、鳥の羽毛が風に舞う冒頭と終わりのシーン、映画「フォレスト・ガンプ」にそっくり。もしかしてパクリ?

(2)SAKURA

 ちょうど今の時期にふさわしい歌。意外に長持ちしていた鳥取市内の桜も、明日あたりから一気に散り始めるのでしょう。

(3)ありがとう

 ご存じ、水木しげる夫妻を扱った朝の連続ドラマの主題歌。眼を閉じて聞いていると、何だかウルウル。youtubeだと映像ばかりに注意が行ってしまうけど、リーダーの水野氏の詞の内容もしっかりと味わってみたいものです。

 あらためて調べてみたら、youtube上には「いきものがかり」の歌が意外に多くアップされていました。ほかの曲も探して楽しんでみてください。

/P太拝