「開かれた市政をつくる市民の会(鳥取市)」編集者ブログ

当ブログの内容は編集者個人の見解であり、「市民の会」の公式見解ではありません。当ブログへのリンク、記事内容の引用等はご自由に!

湖山池遊覧船、先週末に再開先延ばしの報道があったのに、市のサイトを見ると今でも営業中?

 先週末の夕方のNHKローカルニュースで、二年前に休業した湖山池遊覧船(当ブログでも報告済)の再開が延期との報道がありました。市は今年度に二千万円をかけて船着き場を整備中とか。

「湖山池遊覧船の再開先延ばし」

 なお、この実際のニュース映像付きのNHKサイトの記事は一週間程度で消されるらしいので、以下、文字内容の一部を抜粋しておきましょう。

「・・・池としては日本一の広さを誇る鳥取市の「湖山池」を周遊する遊覧船は、5年前に運航が始まりましたが、利用者の低迷などを受けておととしから休止しています。
鳥取市は、・・・今年度、およそ2000万円をかけて船着き場の整備などに取り組んでいます。
当初は、ことし秋までに池の東側に面した公園などに、新たな船着き場や券売所を整備する予定でしたが、場所の選定や周辺住民への説明などに時間がかかり、工事はまだ始まっていません。
さらに運航開始にあたっては、工事の終了後、国の認可を受ける必要があることから、鳥取市が目指していた来年春までの運航再開は難しく、予定の先延ばしは避けられない見通しです。・・・」
 

 おお!、客の不入りで廃止したと思ったのに、メゲずにまたやるつもりなのか!しかし、市のサイトで関連情報を調べたら、市の公式サイトには、以下のように今月一日付の記事で「就航しました」とある。

湖山池遊覧船情報!!「池」と付く湖沼の中で、日本最大の広さを誇る「湖山池」に遊覧船が就航しました。」 

 いったい、どっちが本当なのか?過去の経験から判断すると、NHKよりも鳥取市の方がはるかにガセネタを発信する確率が高いので、たぶんNHKが正しいのでしょう。 

 鳥取市の記事が間違いだとしたら、今月初めに就航の予定で公式サイトにアップしたが、何らかの理由でその予定がつぶれたということだろうか?予定が変更になっても担当者の怠慢で記事をそのままに放置していた可能性が考えられる。それとも、このサイトは二年以上前からずっとこのままで、単に日付だけが自動的に現在時点にアップデートされ続けていただけなのかもしれない。担当者の怠慢も二年越しというところか。

 ところで、このサイトには、「運航期間:3月中旬~11月中旬」とある。今月中旬に営業終了する予定なのに、半月前にわざわざ開業するか?これから考えると、実際には営業していないのに、二年間もこのサイトを公開し続けていた可能性が極めて高い。だとしたら、「鳥取市は観光に力を入れます」と言っておきながら、実にいいかげんな仕事ぶりである。このサイトを見て遊覧船に乗りに現地まで行った観光客は、必ずや鳥取市に対する強烈な不信感を抱くようになるだろう。まさに、現在の鳥取市職員の怠惰ぶりの深刻さを示す一例と言ってよい。

 ちなみに以前に観光船を運航させていた業者のサイトを見ると、この中には湖山池遊覧船のコースの紹介は全くない。

 さて、市からの今年度の予算二千万円の税金は一体どこに使われるのだろうか?業者への補助金か?業者が金額に難色を示しているのか?それとも、新たな船着き場の建設だろうか?NHK報道では船着き場を新たに東側につくるとしていたが、それが本当ならば候補地は桂見の公園周辺しかない。

 近いうちに現地に行って、新しい船着き場なるものがあれば撮影してくる予定。

/P太拝